〈たの研〉のメルマガで実験を紹介したところ一気に周りに広がっているのが市販の機能性乳酸菌飲料でヨーグルトづくりです。
ややこしい作業はありません。
生乳と増やしたい乳酸菌飲料を準備して、鍋で熱して保温容器で温めるだけです。
スーパーにいくといろいろなメーカーが機能性の乳酸菌飲料を売り出しています。それぞれ名のあるメーカーですから、しっかりした研究所で効能を確かめた製品でしょう。

ヤクルト1000のシロタ株ヨーグルトを作った時の紹介をします。
生乳に5%くらいの乳酸菌飲料(ヤクルト1000)を混ぜてください。はじめての方は乳酸菌飲料を少し多めに入れるとよいでしょう。
〈たの研〉の保温容器は550mlサイズなので、500mlの生乳+25ml程度の乳酸菌飲料です。
鍋でまず48~50℃くらいにあたためます、熱しすぎると失敗します ※60℃くらいから乳酸菌は死滅していきますから注意してください
それをサッと保温容器に入れて6~8時間程寝かせておくと、こうなります。

液体の時よりずっと乳酸菌が増えています。
自分で育てた乳酸菌は、新鮮でとても美味しいですよ。おたのしみください。
うまくいかない場合は、保温容器の保温性の問題があるかもしれません。
① 一記事につき1回の〈いいね〉クリックは「たの研」の大きな応援の一票になります!⬅︎応援クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています
⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!
