⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

楽しく島言葉(しまくとぅば)の新しいトライアル(試行)はじまる/ホワイトゲートブリッジの想い出の美しい島

 〈たの研/たのしい教育研究所〉の新しい試みがスタートしています、具体的な公表はできませんが、島言葉(しまくとぅば)をとても楽しく身につけるための、また学校で子どもたちがしまくとぅばに親しむ大きなきっかけになる取組です。

 〈たの研〉は学校教育の場、先生たち子どもたちととても近い位置にいます。当然強みは、プログラムをすぐに試してくれる先生たちが何人もいることです。

 このアイディアがうまくいくことが実験的に明らかになったら、広く募集して、しまくとぅば(島言葉)でもりあげたいと思います。

〈たの研〉の島言葉チームのTさんが「しまくとぅばプログラム検討会」でジョークを紹介してくれた。私の笑いのツボにはまってしまったのだけど、いつか教材として結晶化するかもしれません、一つ紹介しましょう。 

 音の響きのおもしろさに笑ったのだけど、瀬底島について少し書かせてください。

 サンフランシスコは〈ゴールデンゲートブリッジ〉で有名な〈世界一美しい街〉と呼ばれる場所です。大学で学んだ先生が国費でサンフランシスコの大学に留学した人物だったので、話はいっぱい聞いたことがあるのですけど、わたしは行ったことはありません。

 瀬底島は私がはじめて勤めた大切な学校の近くにあって、毎日というほど眺めていた島です、わたしにとってサンフランシスコよりリアルにたくさんの美しさを感じる場所です。

 webでみると〈サンフランセソコ〉というネーミングはいくつか出てくるので、それは別にして、瀬底島に渡る〈橋〉の名はニックネームとして「ホワイトゲートブリッジ」と名付けたらどうでしょう、本部町観光協会のみなさん!

① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています

⭐️ 〈SNSや口コミ〉でこのサイトを広げ、たのしい教育活動を応援していただければ幸いです!

④可能な方は気軽におたより、記事内の予想などを⬇︎





お名前(ニックネームOK)


メッセージ本文