⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

笑顔が大好きだというのは人間の本能/笑顔がたくさん生まれる〈たの研/たのしい教育研究所〉の授業・講座

 これは〈たの研/たのしい教育研究所〉が学校で実施した「たのしく賢くなろう◯◯小学校」の一コマです。みんなで予想を立てて後、右角側で私が屈んで実験をしています、私は右の前の方で実験のために腰をかがめています。
 加工画像なのでわからないと思うのですけど、みんなワクワクニコニコいい顔をしながら前のめりになっています。後ろの人たちは立ち上がってみています。右端で振り向いている女の子の表情から、みんなの表情が伝わってくれるかもしれません。

 たのしい教育研究所は、教育というステージでたくさんの人たちの学ぶ笑顔を広げてきました。

 どうしてこんなに笑顔が好きなのでしょう。

 それは人間の本能です。

 本能とは何か? 学生時代にいろいろ難しい定義や解釈を聞かされてきたのですけど、それはつまり「DNAに刻まれている感覚や行為」だと考えていればほぼ間違いありません。

 雷がなったら身構える、隠れる、そういうことは学校で学んだからではなく自然と起こる行為です。

 みんな笑顔が大好きです。

 笑顔はたのしさと強く結びついています。

 たのしい教育研究所の活動の中で数えきれないくらいの笑顔をみてきました。

 

 大人になると社会の厳しさなどをたっぷり知るからでしょうか、笑顔を見せることは少なくなるようです。
 でも〈たの研/たのしい教育研究所〉の講座などは笑顔に溢れています。

 

 

 たのしい教育研究所が広めているのは、学び・賢さと一体化したたのしさです。今ならノーベル賞をいくつも手にしていたであろう、ガリレオやファラデーが死ぬまでやめられなかった真理を追求する研究と似ています。
 今も最前線でさまざまな課題の解決に取り組んでいる第一級の人物たちは、ガリレオやファラデーたちと同じく、やめよろといわれてもやめられないのです。命じられたからやっている、宝くじに当たったらこんな仕事は辞めたい考えながら取り組んでいるのではありません。

 このサイトを読んでくださっている皆さんの誰一人、「このサイトをよみなさい」と命じられて読んでいる方はいないでしょう。それでも1日1000アクセスを突破し、
 これは今日の午前中のアクセス数(上)、昨日のアクセス数(下)です。もしかすると今日は午前中で1000アクセスを突破するかもしれません、とても嬉しい数字です。

 このサイトが皆さんの笑顔を広げ、誰かから「読むのをやめなさい」と言われてもやめられない、そういうサイトを目指していこうと思います。そしてそれが、みなさんの笑顔を広げることにつながっていくような記事を綴っていこうと思います。

 今日はクリスマス・イブ、嬉しい日です。
 クリスマスはもともと一年でもっとも日差しが短い日、今では少し日がずれてしまっとはいえ、この日を堺に次第に日差しが長くなっていくとても嬉しい区切りとして祝っていた大切な日です。その大切な日に、みなさんに感謝を伝えたくて綴りました。
 これからも応援よろしくお願いいたします。

① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています

⭐️ 〈SNSや口コミ〉でこのサイトを広げ、たのしい教育活動を応援していただければ幸いです!

④可能な方は気軽におたより、記事内の予想などを⬇︎





お名前(ニックネームOK)


メッセージ本文