環境教育・環境学習についての記事がかなりヒットしていて、いろいろな方たちから情報が寄せられています。
特に生ゴミ堆肥実験、コンポストを進化させた〈ペットボトル生ゴミ堆肥づくり/シンプル堆肥づくり〉が強い関心を得ているようです、転勤先でぜひやってみたいです、という声も届いています。
ペットボトルにあった生ゴミたちは、毎日ホクホクといい土の香りをさせてくれます。
おそらく、この中の1/3は何だったでしょう?
という質問に「生ゴミ」と答える人は多くないと思います。
そんな中、〈たの研〉のメンバーは、温度が上がっていくとどうなるかについて、実験がすすんでいます。
というのも、先日、あるプレゼンテーションの機会があり、その中のメンバーの方がかなり専門で、コンポストと沖縄の日差しの強さの話を、的確にアドバイスしてくださったからです。
私が予想していたより、沖縄の日差しは、地中の〈菌〉を弱らせてしまう可能性が高いようです。
たしかに春分の日も過ぎ、沖縄の日差しはどんどん勢いを増しています。
そこで、あえてペットボトルの中の生ゴミと土に日差しをたくさん取り入れるために、横置きにしてコンクリートからの熱もたくさん吸収できるようにしてみました。
どうすればうまくいき、どうすると失敗するか、それを明らかにすることも科学です。
ますますたのしみになってきました。
チャンスがあれば、その専門の方に教わりにいきたいと考えています。
毎日、たのしいことが増えていくたのしい教育研究所(RIDE)です。
① 毎日1回の〈いいね〉クリックで「たの研」がもっと元気になる!⬅︎応援クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています
⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!