⭐️ 福祉・教育活動⭐️〈たの研〉ではこれまでの枠にとらわれない新しい形の福祉活動、ハンディのある方たちへの教育活動を実施しています。気軽にご相談ください⇨こちら
⭐️
授業書@たの研『たのしい国語-文字の力」を出版しました(880円)こちら
⭐️『たのしい教育叢書』の紹介こちら
⭐️楽しい福祉活動:こども食堂を創りたい方へこちら
⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)⇨こちら: サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください⇨ こちら
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(2000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ (要:振込連絡)」⇨ こちら

⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください⇨こちら

福祉&教育は地味なテーマなのにこのサイトは1日(  )アクセスの日々/子ども主義なら子ども訊く

「福祉」や「教育」というテーマは仕事や役割上の情報収集が中心になるのでしょう、「さて、今日はどういう記事かな」とワクワクどきどきしながらアクセスすることはあまりないと思います。

 ところがこの『たのしい教育研究所公式サイト』は、たくさんの人たちが興味関心をもってアクセスしてくれます。それは〈たの研〉に届くお便りでわかります。

 書き始めた時には1日数件のアクセス数だったものが10件を超えて大喜びし、100件を超えた時には仲間たちと乾杯したものです。

 それが現在は2000件前後のアクセス数を記録するまでになりました。

 これは夜、確認してみた時の数字です。

 福祉も教育もたのしくてならない、そういう情報をこれからも発信していきたいと思います。

 今回は最新のメルマガに書いた内容から少し紹介します。

 たのしい教育の源流『板倉聖宣』の発想を紹介してあと、私が書いた後書き部分です。

 

いっきゅう
 教師をしている時から、子どもたちの評価感想を読む時間がドキドキわくわくして大好きでした。それは〈たの研〉を作った今も変わりません。
 自分の予想や感覚を超えたたくさんの宝物がそこに刻まれています。
 もちろん自分の授業がどうだったか、講座・ワークショップがどうだったかを判断するデータとして、それ以上のものはありません。
 日頃から子どもたちに評価・感想を書いてもらっていると、自分の授業が子どもたちの心から離れていく場合も、より大きく心を動かしたときも、はっきりとそれを掴むことができます。
 ある先生が「子どもに評価してもらうのが怖いです」と話していました。
 その気持ちはとてもよくわかります。
 たくさんの子どもたちにダメ出しされたら、大抵の大人は弱ってしまいます。わずか2~3名に反発されてもメンタルがかなり低下します。
 だからといって、子どもたちの評価を見ないでいるのは本末転倒です。
 血圧の薬を飲むとか飲まないとかの判断を、血圧の測定をせずに自分の感覚で判断するようなものです。
 そのまま飲まずに過ごせる、いや1日◯回飲まなくてはいけない、いやいや、一週間くらい入院する必要がある、そういうことは、しっかり検査しないと判断できません。
 子どもたちの評価・感想は、病院の検査のように面倒ではありません。5分くらいあれば十分で、その判断精度は抜群です。
「こどもたちが日記とかに書いてくるからわかります」
と考える先生もいるでしょう。
 いえいえ、それはクラス全体の心の動きではありません。ある子の言葉である、というだけでなく、その子は家族や周りの人たちに読まれる可能性があることを前提に書くので、心の内側をそのまま文字にするのは難しいでしょう。
 そしてこちらから「たのしかったですか?」という視点を提示して、5段階評価してもらうというような純度の高い評価と、自由に書いてねという日記とは、その尺度についての信頼度が大きく異なります。
 とはいえ毎日毎回は無理です、はじめは1週間に1回くらい、次第に週に2-3回、慣れてきたら1日一回というように増やしていくことをおすすめします。

① 一記事につき1回の〈いいね〉クリックは「たの研」の大きな応援の一票になります!⬅︎応援クリック

② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊有料を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)

③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています

⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!

⭐️祝! 『楽しい授業入門』出版しました⇨https://amzn.to/3Y7kbQi
⭐️楽しい福祉活動:こども食堂を創りたい方へ⇨https://tanokyo.com/archives/165451
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(2000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ (要:振込連絡)」⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください