年末の大掃除の日がきました。
いつも講座などでいろいろな用具・器具・素材を使っているメンバーが集まって、「これは、この素材と一緒がよい」「あの箱の中身は分散して収納しよう」「この棚はこっちに」「これはもう使わないから学校に寄贈」というように、丸一日の作業です。
1人で片付けをするのと何が違うか?
まず楽しい。
どうして片付けでこんなに笑い声が起こるのか不思議なくらいです。
〈たの研〉の完成されたプログラムが収まっている棚の中も一度全部出して収納し直すことになりました。
すごい量、これで棚の中の半分くらいです。

担当したメンバーが整理して戻してくれました、全てラベルが貼られています。
とてもわかりやすい。※〈たの研〉独自のアイディア満載なので画像処理しました

注文が来ていて、作らなきゃと思っていたプログラム教材も見つかりました。
大掃除は時間がかかるけれど得ることはとても大きいものがあります。
埋もれていたのは「モノ」だけではありません。
片付けながら
「あ、この実験、あの子たちがすごく喜んでたよねぇ」
「この資料、今のプロジェクトに使えるんじゃない?」といったように過去のたのしい想い出や、忘れていたアイデアも次々と顔を出します。
宝もの探しのようで、それがまたたのしい。
見つかった教材の注文制作も、この勢いのまま楽しく進められそうです。
場も心も新たに、来年に向けての助走はバッチリです。
① 一記事につき1回の〈いいね〉クリックは「たの研」の大きな応援の一票になります!⬅︎応援クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています
⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!
